グッズやサポートの中で似たような効果のカードがあります。
代用としてなら問題ないですがどうやって使い分けてるのか書きたいと思います。
【ポケモンいれかえ】と【あなぬけのひも】
いれかえは自分のバトルポケモンをベンチポケモンといれかえる
あなぬけのひもはお互いのプレーヤーは自分のバトルポケモンとベンチポケモンをいれかえる
いれかえは相手から。
相手のバトル場のポケモン倒す為に自分だけいれかえたい場合はいれかえの方がいいです。
でもあなぬけは自分先攻でシェイミスタート。相手はボルケニオンスタートでベンチにボルケニオンEX。
こんな時は自分はハイパーでポケモン出してあなぬけ。
自分もいれかえれて相手の邪魔もできる。
それ以外にも終盤相手は壁約のポケモン出して来た時にそれを退かせるのにも役にたちます。
どっちがいいかは場面次第。
両方いれてもいいし片方だけでもいい。
好みによります。
【すごいつりざお】と【せいなるはい】
すごいつりざおは自分のトラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計3枚選び相手にみせてから山札に戻す。
せいなるはいは自分のトラッシュからポケモンを5枚選び相手にみせてから山札に戻す。
両方ともにあれば書いてある枚数分を山札にもどさなければなりません。
それ以下であれば全て返します。
つりざおは例えばエネルギーをトラッシュから加速する技や特性を持ったポケモンやグッズを使ってる場合、ポケモンだけ返したいのにポケモンはトラッシュに1枚しかなくエネルギーも返さなければならない場合は使いたくないですよね。
ポケモンしか返したくないデッキにはせいなるはいの方がいいです。
でも終盤エネルギーがなくなってしまい展開約のシェイミとエネルギーを両方返したいって場合はつりざおの方がいいです。
どっちを採用するかは自分の使ってるデッキ次第です。
【げんきのかけら】と【げんきのかたまり】と【なかよしレスキュー】
げんきのかけらは自分のトラッシュからたねポケモンをベンチに出す
げんきのかたまりは自分のトラッシュからポケモンを相方にみせてから山札の上にもどす
なかよしレスキューはお互いのプレーヤーはそれぞれトラッシュからポケモンを1枚みせてから手札に加える
ますばかけら
たねポケモン限定です。
それをベンチに出します。
この時手札から出はなくトラッシュからベンチに出すのでシェイミとかの特性は発動出来ません。
あくまでベンチに出すだけです。
次にかたまり
ポケモンと書いてあるので進化ポケモンでもたねポケモンでも大丈夫です。
でも山札の上にもどすので手札には入りません。
サポート使って戻したポケモンを引きたい時には便利ですね。
レスキュー
これはお互いですが好きなポケモンを1枚選んで手札に戻せます。
手札に戻すのでシェイミ戻してそのシェイミ使う事も可能です。
でも自分だけじゃなく相手もです。
相手にも有利になってしまう可能性あります。
この3つもどれがいいかはデッキ次第。
まあ最近はレスキューが多いのかな?
【エネルギーつけかえ】と【マルチつけかえ】
エネルギーつけかえ
自分の場のポケモンについてる基本エネルギーを1個えらび自分の別のポケモンにつけかえる
マルチつけかえ
自分のベンチポケモンについてるエネルギーをバトルポケモンにつけかえる
まずはエネルギーつけかえ
自分の場と書いてあるのでベンチからベンチ、バトル場からベンチ、ベンチからバトル場と問いません。
でも基本エネルギーだけです。
マルチつけかえ
これさベンチからバトル場限定のつけかえです。
でもエネルギーと書いてあるので特殊エネルギーも含みます。
W無色エネルギーなんかもつけかえ可能です。
どっちがいいかはデッキ次第。
基本エネルギーしか入ってなければエネルギーつけかえの方がいいです。
【AZ】と【クロケア】
AZは自分のポケモンを1匹選び手札に戻す。
ポケモン以外のカードは全てトラッシュ
クロケアは自分のポケモンを1匹選びそのポケモンについてる全てのカードを山札に戻す
AZはフラダリでバトルに呼ばれて縛られたポケモンや出したシェイミを手札に戻すのには便利です。
でもエネルギー付いた傷ついたポケモンに使うとポケモンは戻せますがエネルギーやグッズはトラッシュ行きです。
クロケアは手札には戻らず山札にですが付いてるエネルギーやグッズも戻せます。
山札に戻っちゃうからシェイミとかすぐにベンチに使いたくても使えません。
最近では特殊エネルギーを返せるカードがあるのでAZ採用の方が圧倒的に多いです。
他にもあると思いますがよく使うカードだとこんな感じかな?
代用としてなら問題ないですがどうやって使い分けてるのか書きたいと思います。
【ポケモンいれかえ】と【あなぬけのひも】
いれかえは自分のバトルポケモンをベンチポケモンといれかえる
あなぬけのひもはお互いのプレーヤーは自分のバトルポケモンとベンチポケモンをいれかえる
いれかえは相手から。
相手のバトル場のポケモン倒す為に自分だけいれかえたい場合はいれかえの方がいいです。
でもあなぬけは自分先攻でシェイミスタート。相手はボルケニオンスタートでベンチにボルケニオンEX。
こんな時は自分はハイパーでポケモン出してあなぬけ。
自分もいれかえれて相手の邪魔もできる。
それ以外にも終盤相手は壁約のポケモン出して来た時にそれを退かせるのにも役にたちます。
どっちがいいかは場面次第。
両方いれてもいいし片方だけでもいい。
好みによります。
【すごいつりざお】と【せいなるはい】
すごいつりざおは自分のトラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計3枚選び相手にみせてから山札に戻す。
せいなるはいは自分のトラッシュからポケモンを5枚選び相手にみせてから山札に戻す。
両方ともにあれば書いてある枚数分を山札にもどさなければなりません。
それ以下であれば全て返します。
つりざおは例えばエネルギーをトラッシュから加速する技や特性を持ったポケモンやグッズを使ってる場合、ポケモンだけ返したいのにポケモンはトラッシュに1枚しかなくエネルギーも返さなければならない場合は使いたくないですよね。
ポケモンしか返したくないデッキにはせいなるはいの方がいいです。
でも終盤エネルギーがなくなってしまい展開約のシェイミとエネルギーを両方返したいって場合はつりざおの方がいいです。
どっちを採用するかは自分の使ってるデッキ次第です。
【げんきのかけら】と【げんきのかたまり】と【なかよしレスキュー】
げんきのかけらは自分のトラッシュからたねポケモンをベンチに出す
げんきのかたまりは自分のトラッシュからポケモンを相方にみせてから山札の上にもどす
なかよしレスキューはお互いのプレーヤーはそれぞれトラッシュからポケモンを1枚みせてから手札に加える
ますばかけら
たねポケモン限定です。
それをベンチに出します。
この時手札から出はなくトラッシュからベンチに出すのでシェイミとかの特性は発動出来ません。
あくまでベンチに出すだけです。
次にかたまり
ポケモンと書いてあるので進化ポケモンでもたねポケモンでも大丈夫です。
でも山札の上にもどすので手札には入りません。
サポート使って戻したポケモンを引きたい時には便利ですね。
レスキュー
これはお互いですが好きなポケモンを1枚選んで手札に戻せます。
手札に戻すのでシェイミ戻してそのシェイミ使う事も可能です。
でも自分だけじゃなく相手もです。
相手にも有利になってしまう可能性あります。
この3つもどれがいいかはデッキ次第。
まあ最近はレスキューが多いのかな?
【エネルギーつけかえ】と【マルチつけかえ】
エネルギーつけかえ
自分の場のポケモンについてる基本エネルギーを1個えらび自分の別のポケモンにつけかえる
マルチつけかえ
自分のベンチポケモンについてるエネルギーをバトルポケモンにつけかえる
まずはエネルギーつけかえ
自分の場と書いてあるのでベンチからベンチ、バトル場からベンチ、ベンチからバトル場と問いません。
でも基本エネルギーだけです。
マルチつけかえ
これさベンチからバトル場限定のつけかえです。
でもエネルギーと書いてあるので特殊エネルギーも含みます。
W無色エネルギーなんかもつけかえ可能です。
どっちがいいかはデッキ次第。
基本エネルギーしか入ってなければエネルギーつけかえの方がいいです。
【AZ】と【クロケア】
AZは自分のポケモンを1匹選び手札に戻す。
ポケモン以外のカードは全てトラッシュ
クロケアは自分のポケモンを1匹選びそのポケモンについてる全てのカードを山札に戻す
AZはフラダリでバトルに呼ばれて縛られたポケモンや出したシェイミを手札に戻すのには便利です。
でもエネルギー付いた傷ついたポケモンに使うとポケモンは戻せますがエネルギーやグッズはトラッシュ行きです。
クロケアは手札には戻らず山札にですが付いてるエネルギーやグッズも戻せます。
山札に戻っちゃうからシェイミとかすぐにベンチに使いたくても使えません。
最近では特殊エネルギーを返せるカードがあるのでAZ採用の方が圧倒的に多いです。
他にもあると思いますがよく使うカードだとこんな感じかな?
コメント
この中のカードは価格って意味では比較的入手しやすいと思います。